初めての美容皮膚科へ
最近シミがなんだか大きくなってきた気がして美容皮膚科へ行ってきました。
初めてのクリニック。青葉台のつばきスキンクリニックさんです。
少し緊張しながらメイクを落として待機。カルテナンバーで呼ばれるのでちらちらアプリを確認しつつ。呼ばれて診察室に入るとかわいい女医さんがいてホッとしました😊
※この記事は私の個人的な体験談です。お肌の状態は人によって異なりますので、気になる症状がある場合は必ず専門医を受診してくださいね
シミだと思ったら肝斑も・・・
気になるシミを見てもらいながら相談すると、「肝斑もありますね。その上にシミが乗っている部分もあります。」とのこと。
シミ単体ならレーザーを当てられるけど、肝斑部分は刺激すると逆に悪化することがあるらしい。知らなかった・・・
私の悩みのシミを指さして説明すると、ここはあてられるけどここはあてないほうが良いと医師の見解をしっかり説明してくれました。
全部のシミにレーザーをあてられないことはないけど、肝斑が悪化する可能性があるのを了承のうえでならって感じらしいです。
先生ならどうされますか?と質問すると、あてられる場所だけ全部あてて、他は肝斑の治療を優先し、肝斑が改善してきたらレーザーをあてるよ、と言われたので私も同じようにすることにしました。
丁寧に説明してくれたので安心できました✨
肝斑は良く聞くけど正直どれがそれにあたるかなんて自分ではわからなかったので想定外でしたが、よく考えてみれば50代だし肝斑があってもおかしくないですよね。教えていただいてだいぶ見分けがつくようになりました!
シミと肝斑では対処法が異なるので気になる方は自己流ではなく一度クリニックに受診してみるといいと思います。

今回受けた施術と料金
とはいえ今回は“シミ取りに来た気持ち”が強い(笑) ので、今回はレーザーを当てられるる部分にはできる限り当ててもらうということになりました。ちなみに当て放題プラン。キャンペーンを利用して20%OFFで5720円プラス初診料1100円とレーザー後の軟膏代が数百円くらいでした。
さらに美肌レーザーといういわゆるトーニングがついていて、それは肝斑にも効果が期待できるそうです。美肌LFDライトも入っていて、これはダウンタイム軽減効果があるらしいです。
トラネキサム酸も購入
あとは内服です。まずはトラネキサム酸で炎症を抑えながら肝斑を落ち着かせていく方針になりました。落ち着いたらシミにレーザー当ててもいいらしいです。しっかり購入して帰宅!
ただし私は事前に下の商品を購入していたので先にこのトランシーノを飲みます。トラネキサム酸の含有量は同じなので問題ないそうです。それが終わってからは医師に出してもらったトラネキサム酸を服用する予定。医師もそれで大丈夫とのこと。
また1か月後受診予定なので経過も書いていきたいと思います。
↓いまはまだ家にあるこちらを服用中。トラネキサム酸が同じ量入っています✨血栓症の方やピル服用中の方は飲めないようなので要注意!市販薬なので購入できますが2か月だけの服用にとどめ、その後は医師の指示を仰ぐよう中にしっかり記載があります。
【まとめ】自己判断せず、まずは専門医の診断を!
今回シミ取り治療を受けてみて、一番強く感じたのは「シミだと思っていても、自己判断は危険!」ということです。
自分では「ただのシミ」だと思っていても、実際には肝斑が隠れていたり、シミと肝斑が重なっていたりすることがあります。
- 肝斑にレーザーはNGの場合も: 肝斑は刺激を受けると悪化してしまうことがあるため、単なるシミ治療のつもりでレーザーを当てると逆効果になる可能性があります。
- 適切な治療方針が分かる: 専門医の診断を受けることで、自分の肌に何が必要で、何を避けるべきかが明確になります。
- 近道はクリニックに行くこと: 50代という年齢を考えると、肝斑があっても不思議ではありません。一人で悩んで時間をかけるよりも、まずは美容皮膚科で「今の自分の肌状態」を正確に教えてもらうのが、理想の肌への一番の近道だと実感しました。
まずは勇気を出してクリニックへ相談に行ってみてください。プロのアドバイスがあれば、安心して一歩を踏み出せますよ!
内服薬に関しても市販薬でも気軽に購入できますが、自己判断で長く続けるのではなく、まずは医師に相談することが一番の近道だと感じました。
👇関連記事👇




※本ページはプロモーションが含まれています


コメント