【シミ取りレーザー後】日焼け止めの塗り直しはどうする?ファンデをやめた50代のリアルな対策と活用グッズ

ベージュの机にたくさんのメイクブラシが置いてある写真 美容

シミ取りレーザーをやってから気になるのが日焼け止め。前回はモロモロしにくかった日焼け止めについて書きました。今回は塗り直し問題です。“2~3時間おきに塗り直しましょう”とよく見かけますが、これがなかなか難しい。
特にファンデーションを塗っていると現実的ではありません・・・

ファンデーション塗り直し問題

日焼け止めは塗り直した方が断然良いらしいので、最近はなるべくファンデーションを塗らない生活になりました。
UV+軽いトーンアップくらいで済ませる日が多いです。
日焼け止めで過ごしている日の塗り直しは、汗をかいた後であれば汗をかいたまま塗り直すと、日焼け止めがヨレてムラになりやすいです。まずはティッシュやハンカチで優しく汗を押さえてからスプレーやスティックを使うのがポイント!

クリーム、スプレー、スティックをどう使い分ける?

外出前のベースメイク: しっかり塗れるクリームタイプをベースに

外出先での塗り直し: 手軽なスプレータイプで広範囲をカバー

首・デコルテ・手元: ベタつかないスティックタイプでサッとケア

ポイント(鼻・頬): しっかり密着させたい場所は、もう一度薄くクリームを叩き込む

スプレーやスティックは、広範囲に手早く塗れるのがメリットですが、どうしても塗りムラができやすい傾向があります。そのため、『こまめな塗り直し用』と割り切り、外出前のベースメイクはしっかりクリームタイプを塗るのが、シミを再発させないための鉄則です!

スプレータイプの日焼け止め

日によってはファンデーションを塗る日もあります。そんな時はスプレータイプの日焼け止めが便利らしいと聞き、ビオレアスリズムのスプレーを買ってみました。もうひとつ最近買ったのはコーセーのサンカットRプロテクトUVスプレーです。

どちらも使用感は粒子がかなり細かくて思ったよりしっかりスプレーされる感じ。シューっと広範囲に使えるので塗り直し用としてはかなり使いやすそうです。ただクリームぬりぬりとは違って軽くできちゃうからムラはあるのかな?!

スプレーを使うときは、服に直接かからないように注意。腕などは先にスプレーを出してから手で広げるのがおすすめです。

アスリズムのスプレーはアルコールが強いのか顔に使ったら唇などがしみました。顔に直接スプレーはダメなので手に取ってから塗ったのに💦人によると思いますが私は髪の毛用にしようかな。
特にレーザー直後のデリケートな肌の場合、アルコール成分や噴射時の刺激が気になることがあるのかもしれません。
少しでも肌に違和感がある場合は無理に顔へ使わず、髪や体用として活用するのが賢い選択です。

スティックタイプの日焼け止め

スティックタイプも便利だと。これは初めて手に取りました。試してみたのはダルバのエアーフィットフレッシュサンスティック。とってもサラサラしていて使い心地最高です。手が汚れないし、サラサラだし言うことないですね。効果はどうなのだろう。塗らないよりは良いと信じています。

まとめ

正直日焼け止めの塗り直しってかなり大変。
でもシミ取りしたばかりだし、この一年は特に紫外線対策頑張らないと!自分が続けやすいやり方を探しているところです。

ファンデをやめることは最初勇気がいりましたが、結果的に日焼け止めの塗り直しが楽になり、シミへの意識も高まりました。無理をせず、まずは『天気の良い日だけ』『近所への買い物だけ』から試してみるのもおすすめですよ!

私は普段はノーファンデーション、外出時はマスクで隠れないおでこや目の周りだけ、パウダーを軽く叩くだけで済ませています。これだけで顔色がパッと明るくなりますよ!
友人と会う時など特別な時だけファンデーションを付けています。
こんな感じが私にはちょうど良いのでしばらく続けてみようと思います。


※本記事の内容は筆者個人の体験談です。お肌の状態は個人差があるため、皮膚科医の指示に従ってくださいね。

👇関連記事👇

シミ取りレーザーのダウンタイムはどれくらい?50代主婦のリアル体験談
シミ取りレーザー治療後のダウンタイムはどれくらい?気になる経過や、かさぶたが剥がれるまでの期間を徹底解説!50代のリアルな体験談・感想をお届けします。
シミ取り後の紫外線対策に。PierrotのUVカットパーカーが想像以上に可愛かった
シミ取りレーザー後の徹底した紫外線対策にPierrot(ピエロ)のUVカットパーカーを購入。シルエットが可愛く、接触冷感で機能性も抜群!実際に毎日愛用している私が、サイズ感や着心地を詳しくレビューします。
【シミ取りレーザー後】紫外線対策は完璧に!50代が実際に使って良かった厳選グッズと生活習慣
思い立って行ってきたシミ取りレーザー。施術後に「炎症を起こしている状態なので紫外線は避けてくださいね」と言われました。レーザー治療後の肌は非常にデリケートで、炎症後色素沈着(戻りシミ)のリスクがあるため紫外線をしっかり避けるようにと指導があ…
シミだと思ったら肝斑!?50代の私が美容皮膚科で診断された話と、正しい対処法
シミを消したくて美容皮膚科に行ったら「肝斑もあります」と診断。肝斑にレーザーを当てると悪化する可能性があること、肝斑ケアを含めた治療方針や費用を、50代主婦のリアルな体験談としてご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

コメント

タイトルとURLをコピーしました